Tokyo Recluse

より素晴らしいものを求めて。

tokyorecluse

【東京グルメ】一度でいいからみんなに「パスタ壁の穴」でコレを食べて欲しい。

久しぶりの東京のグルメ話。

いきなりですがみんなパスタってよく食べるんですかね?

女性はパスタ好きが多いイメージですが、男性で率先してパスタ食べたがる人を僕はイタリア人意外に知りません。僕もめったに食べないんですよね。

でも、唯一どうしても食べたくなるパスタがあるんですよ。

渋谷にあるパスタ屋「壁の穴」


画像:トリップアドバイザー提供

「壁の穴」という名前のパスタ屋さんです。創業昭和28年の超老舗のパスタ屋さんなんですよね。なんか画像の看板はちょっと違う気がするんですが写真を撮ったことないのでこれで失礼します。

画像:トリップアドバイザー提供

 僕はいつも渋谷の道玄坂にある店舗にいきます。

この場所、渋谷に来たことある人なら一度は通ったことあると思います。

昭和から続く老舗ということで、当時スパゲティがまだ新しい料理である時から営業していたようです。その昔から、納豆・たらこ・うになどを使って日本人の嗜好に合うパスタを提供していたという元祖和風スパゲティって感じですかね。

今時の小洒落たイタリアン感というよりも昔の喫茶店みたいな雰囲気が好きです。

 

壁の穴に来たらこれを食べて欲しい!

カルボナーラとかトマトクリームソースのなんたらとか、人気パスタはもちろんのこと、いろいろなパスタメニューが当然あります。

でも、このお店で僕がみんなに食べて欲しいと思うガチのイチオシはコレだけです。

 

「おじさんのアイドル」っていう名前のパスタ。

完全にふざけた名前ですよね。たぶん初めて来た人や女性はまず頼まないと思います。

でもコレ、めちゃくちゃ美味しいんですよ。

見た目さっぱりしてるように見えますがニンニクががっつり効いたペペロンチーノ系パスタてアサリ・エビ・イカなどの海鮮がゴロゴロ入ってます。

間違いなく男は全員好きな味です。ほんとたまんないっすよ。

これだけは大好きで、海外から帰国した時には事あるごとに食べています。

美味しいのに名前のせいで頼んでいる人があまりいない。

やっぱり料理って名前が重要なんですよね。料理名に「おじさん」って入っているせいで若者と女性層を排除しちゃってますもんね。僕以外に頼んでいる人見た事ありませんもん。

みんなまじでもったいないなーって思います。だって壁の穴で一番美味しいのは絶対にこの「おじさんのアイドル」ですから。名前はキモいけどね。

「パスタ壁の穴」は若干お高め。

壁の穴のパスタはとっても美味しいんですけどちょっとお高め。このおじさんのアイドルで税込1300円くらい。他のパスタ屋さんと比べちゃうとかなり高いですよね。

値段が気になるって人には耳寄りな情報があります。

壁の穴のお食事券が安い!

f:id:hapimo6164:20180424163344j:plain

壁の穴の食事券が結構出回っていて、金券ショップやチケット販売サイトで手に入ります。

たとえば格安チケットコム

f:id:hapimo6164:20180424163801p:plain

1000円相当の食事券が15%オフの850円前後で手に入ってしまうんです。

食事券を使う事で安くなれば、ちょっとお高めのパスタもなんとか許容範囲のお値段になりますね。

渋谷の大黒屋の金券売り場にも壁の穴の食事券はあるので、僕は道玄坂の店舗に行くときはいつも買ってから食べに行ってます。

 

壁の穴の食べログ情報

関連ランキング:パスタ | 渋谷駅神泉駅

 

渋谷以外にも店舗はたくさんあります。

今回は渋谷の店舗の話しかしませんでしたが、新宿・自由が丘・日比谷・横浜・千葉など東京中心に店舗は結構あります。お近くの店舗でぜひとも「おじさんのアイドル」を食らってみてください。