Tokyo Recluse

大人がちょっと冒険したくなる話。

tokyorecluse

【東京グルメ】本当に美味しい焼き鳥を食べるなら恵比寿の「鳥幸」

https://tabelog.com/imgview/original?id=r1202733997185

画像出典:食べログより

 

たま〜に美味しい焼き鳥が食べたくなる時があるんですよね。

焼き鳥ってれっきとした日本料理ですからね。日本より美味しく鶏肉を食べる国は他にないと思います。

僕の中で今のところ一番美味しいと思っている焼き鳥屋さんといえば恵比寿の「鳥幸」です。

恵比寿にはもう「鳥幸」が2店舗あって、「観音坂 鳥幸」と「えびす坂 鳥幸」がありあます。同じお店のようでコースの内容がやや違います。

今回は、僕が行った、恵比寿ガーデンプレイス38階にある「えびす坂 鳥幸」を紹介します。綺麗な夜景も見えるワンランク上の大人のお店です。

LUXA(ルクサ)という高級グルメ専門のグルーポンみたいなサービスでたまたま見つけて行ってみたら大当たりで好きになっちゃったんですよね。

 ここはデートにも接待にもオススメだよね。

基本はコースメニュー

お高級な焼き鳥屋さんなので、串でも注文できますがだいたいみなさんコースで注文しているようです。

コースの種類は、食べログを参考にどうぞ。

tabelog.com

敷居が高いイメージですが、一番安いコースはカウンター限定コースでお一人様3,200円からです。僕はだいたい4,500円の竹コースを選びます。串焼き7本で〆ものまでつくので、これを頼んで単品をちょこっと頼んで満足しています。

 

美味しかった焼き鳥串&その他メニュー

では、毎回恒例のテキトー食レポやらせていただきます。

サラダ

なんと、コースのサラダでございます。

高級店のサラダはやっぱり違・・

いませんでしたね。こちらは普通のサラダでした。

 

 

先付け

先付けは高級焼き鳥専門店ならではの素晴らしい品々でした、上品に盛られていて見た目も綺麗でもちろん美味しいですね。

右上の大根おろしにうずらの卵が乗っかっているのは、焼き鳥の口直しにちょこちょこ食べるものだそうですが、こんなお上品なものを食べたことななかった僕は戸惑いましたね。あやうく醤油ぶっかけて白飯に突っ込んでズルズル啜るとこでしたわ。

貴様、本当に勘弁してください。

別の機会に行った時の先づけです。結構間空けていったんですが同じでしたね。あまり変わるものでもないのかもしれません。

 

特上レバー

とろっとろで口の中でとろけたレバー。こんなに柔らかくてトロトロの鳥レバーを食べたのは初めてでした。レバー好きにはせひ食べていただきたい一品です。

レバーの特上といってるけどどんだけ特上なのよ?って思って頼んだのですが、ほんとに特上で参りました。地面に額こすりつけて謝罪したいくらいでしたね。

 

ほんじりと白子

こちらぼんじりと白子ちゃん。鳥の白子って珍しいですよね。希少部位にトライしてみたくなって注文。外はぷりっぷりで中はジューシーで美味でしたよ。

いや、もしかしたら白子じゃなかったかも。なんだっけな。なんかすみません。

 白子だから大丈夫だよ。

さび焼き(ささみ)

さっぱり系のささみは最初に出てきます。これ、いつも僕が食べているささみだと思って食べたらぶっ飛びました。こんなにフワフワで柔らかいささみあるんだ?っていうくらいソフトで塩味の沁みているささみでした。世界中の筋トレガチ勢におすすめしたい一品です。

 

つくね

ここのつくねどんなつくねなのでしょうか?

どうやら団子タイプではなく、棒タイプのものが出てきました。

写真で見るより実物は小ぶりです。小ぶりなつくねに、つくねの旨味が凝縮されています。なので、うまいです。ただ、

そんなに凝縮しなくてもよくない?ボリュームも感じさせて?ってな感想が残りました。

 

せせり&トマト

せせりはジューシーでしたねぇ。鳥の新鮮な油が滴ってました。

なぜかトマトと一緒にでてきました。コースには野菜串も2本くらい入っています。

焼き鳥を食べに来たのに野菜かよ〜って思いがちですが、僕はそうは思はないようにしています。

高級店の焼き場職人さんが焼く野菜は、そこらのチェーン店とは全然違います。

素材・味付け・焼き加減のすべてのコンディションがパーフェクトなんですよね。

 

せせり&トマト&ささみ

こちらはせせり&トマトにささみが同時にでてきたトリプルショットでございます。

別の機会に行った時のものですね。こちらは個室を利用した時のものなのですが、個室は焼き場からやや離れているので比較的串がまとめて提供されがちです。

複数人で食事する接待などでは個室を利用することになると思いますが、2人の時はカウンター席で焼きたて3秒の焼き鳥を食べるのがおすすめですね。

 

ちょうちん

ちょうちん、鳥幸で初体験しました。ちょうちんは嫁が大好き。

お店に行く前から彼女はしきりに「ちん◯まちゃん食べたい!」って言ってたので、僕はちょうちん=鳥さんの「キン◯マ」だと思ってました。すみません。不謹慎ですね。

ちょうちんは鳥の卵巣と卵管が一緒になったものですね。こちらのちょうちんの感想ですが、タマの部分が濃厚なたまごの黄身でめちゃくちゃ美味しかったです。

これ以来ちょうちんにはすっかりハマりまして、どの焼き鳥やさん行ってもいただいてます。

口の中で卵割るのが楽しいんだよね〜

ぼんじり

ぼんじりって美味しいですよね。マグロでいうトロみたいなモンだと思ってます。

はち切れんばかりの身がぷりっぷりで柔らかく、こってりした肉の味。なんともいい焼き加減です。

 

銀杏

銀杏は焼きが一番うまいっすわ。たまに身を少し焦がした銀杏串を出す焼き鳥屋さんがありますが、アレはありえないですね。銀杏のほんのりした風味が台無しですよ。

 

丸ハツ

ハツも好きな部位のひとつ。ハツに出会ってから砂肝のことを忘れがちになりましたね。丸ハツはただのハツよりも柔らかくて脂がのっている部位。

ハツの名前の由来知ってます?心臓だからハート、でももっと発音良く言うとHeart(はぁとぅ)、つまりハツになったわけなんですね。知らんけど。

 知らんのかいっ!!

フォアグラ串

単品で注文した、フォアグラ串。一本1000円近くする言わずもがなの高級食材焼き串ですね。フォアグラが和食ででてくるとマジでテンションあがります。

しかしフォアグラってどうしてバルサミコ酢とこんなに相性が良いですかね。

はい、そりゃ旨いですよ。柔らかく口の中でとろけるので、噛む必要がありません。

フォアグラは液体です。飲み物です。

 出た出たデブの決め台詞

〆の親子丼

焼き鳥屋さんの親子丼って超美味しいですよね。地鶏肉に地鶏の新鮮卵を使った親子丼。究極の絶品です。できることなら毎朝仕事へ行く前に食べたいです。

 

デザート

コースなのでデザートもちゃんとつきます。アイスだったかムースだったか、記憶があやふやです。

 

「鳥幸」まとめ

  • 恵比寿にある高級焼き鳥屋さんで 、真の美味しい極上焼き鳥が食べられる。
  • 一番安いコースで十分。中でもささみ・特上レバー・ちょうちん・フォアグラは超おすすめ
  • ひと串ずつ味わいたいなら個室よりもカウンター席がおすすめ。カウンター限定コースの方がコース料金もリーズナブル。

LUXA(ルクサ)のクーポンめっちゃ良いですよ!

ちなみにルクサのクーポンを使った時は、カウンター席で約4,500円の竹コースが3,800円で食べれました。めっちゃお得ですよね。

常に掲載されているわけではありませんが、ルクサでたまに鳥幸のクーポン出てくる時があるので、コレで行けたらめっちゃお得ですよ。

よかったらぜひ使ってみてくださいね。いまなら初回購入で1000円ギフトがつきます。

luxa.jp

ちなみに他の高級グルメや、お取り寄せグルメ、温泉旅行などもたくさん掲載されているので、おすすめです。