
PUKAPUKA life

海外と三茶で生活する三十路の自由人の日常

あれから1年が経ちました・・・。

自分ノート

このブログを始めてから1年が経ちました。

 

あれは昨年の1月12日のことでした。

www.pukapukalife.com

 

どうやら再起していた模様。

 

この時に迎えていた新年に比べたら、2017年は気持ち的にはとても穏やかに迎えることができた。

 

昨年の目標を振り返りたい。

WORK

・2015年の未完了プロジェクトの完了

と意気込んではいたものの、実はまだ残っている。

なんなら2016年の新規プロジェクトも入り混じってすでにてんやわんやである。

 

・日英通訳として一人前のスキルを獲得する

と意気込んではいたものの、まだまだ3分の1人前である。プライベートや別事業に大きく時間を割いてしまい、英語のスキルアップを十分に図ることができなかった。

 

・事業負債の50%を清算、既存事業の整理

負債の清算と事業整理はメインで進めてきた。フィリピンでの事業を自社運営から切り離し、わずかな資産はすべて整理した。いわゆる公的な事業負債もすべて清算。まだ残っている負債といえば、僕へ好意で投資してくれた友人や先輩方の分。返す必要はないと言ってくれているが僕の中ではいつか返さなければならない負債扱いとしている。


・向こう3年〜10年間のビジネスプランの策定
実は、これもまだ明確なものが打ち出せていない・・。せいぜい向こう3年くらいを描いているだけである。

 

LIFE

・日々感じたこと、考えたことを文章にする

全然してなかったですね。


・過去に遡り、徹底した自己分析を行う

徹底できたかはわからないが、自分なりに今年は考えました。ここから得た事を今年どう活かしていくかは次回また書きます。


・新たな趣味/興味を持ち、学ぶ

それなりにアンテナは張ってたつもりですが、新しい趣味や興味を見いだすに至りませんでした。興味といえば去年も結局旅行でした。


・初めての国/場所に3か所以上訪れてみる

昨年は海外だとドバイ、フィリピンのモアルボアル島、タイのプーケット。国内は熱海に初めて訪れた。こういうのもシェアしていかないと後々が面白くならないですね。

 

・家族を大事にし、目標を常に共有する

これは果たせたと思っています。嫁とも色々ありましたが既婚ステータスは続行中。兄弟ともこれまでに無く時間を過ごすことができた。

 

さて、今年はどうするか。

 

WORK

・通訳としてのスキルアップ
・ビジネスノウハウや情報を沢山吸収し、自分の仕事にアウトプット
・新規事業の推進と長期経営計画の策定
・環境整備の導入と徹底(詳細は次回)

 

LIFE

・ブログを書いたり、ネットで交流したり、リアルで人に会う機会を増やして交友関係を広げる。
 ・旅行などの自分の趣味を、仕事や人の役にたつ情報発信につながる形で楽しむ。
・体力づくりをし、健康的な習慣を身につける。
・家族を大事にし、目標を常に共有する。

 

 

昨年は内に内にと篭っていくような日々でしたが、今年はできるだけ外にでて、人に関わって刺激を受けるような年にしたいと思います。

 

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。