
PUKAPUKA life

海外と三茶で生活する三十路の自由人の日常

日間アクセスが2日間で300倍になりましたよ。

f:id:hapimo6164:20160225075557p:plain

 

PUKA PUKA note史上最大のニュースをお伝えします。

 

おととい2/23から1日のアクセスがいきなり2000viewを超えてます。

 

3日前の2/22のアクセスは8viewとかだったのに。ざっと300倍増ですね。あまりにも突然すぎたので一瞬はてブがバグったのかと思いましたよ。

 

 

一体何が起こったのか。理由はこれしか考えられません。

 

pukapuka.hateblo.jp

 

 

勢いで書いたカンボジアでロケットランチャーを撃った話が、オモコロとデイリーポータルZが主宰する「日本おもしろ記事大賞」の中間発表に載ったんですよ。

 

 

omokiji-award.jp

 

 

つい先日ブログ仲間のM氏が不意に「応募してみなよ!」とサウジで仕事中の僕にわざわざ推してくれるもんですから、素直に応募してみた結果です。

 

 

 

f:id:hapimo6164:20160225084919p:plain

 

 

デイリーポータルZのヘッドラインにも僕ががっつり出ちゃってますね。はじめてこういった公の場所に取り上げられましたが、まさかそれが自分がロケラン担いだビーサン姿になるとは夢にも思っておりませんでした。

 

 

僕の記事を選んでくださったのは審査員である作家の長島有さん。

 

 

 

・・・。

 

 

 

だれでしたっけ?

 

 

 

ググりました。この方なんと、過去に芥川賞とか大江健三郎賞とか取ってるめっちゃすごい人でした。なんかもう畏れ多いですね。

 

 

長島さんは僕の記事に次のようにコメントしてくれてます。

 

はしもとたつのりさんのロケットランチャー体験記がちょっと面白かったです。最後まで読んだら大事故なんじゃないか、と思わせる軽薄さ。あと、最後まで写真ないのかな、と心配させる感じもありつつ、なかなか読ませる文章でした。

 

 

本名でちゃった。載ると思ってなかったから。でももういいです、久しぶりに人に褒められたもんで。

 

 

ちなみに、オモコロとかデイリーポータルZの影響って大きいんですよね。アクセス数もそうですが、Twitterでも反響ありました。

 

 

 

  

3件だけね。3件目とかもはや僕の記事が関係してるかもわかんないですけどね。とにかく、ありがとうございました。

 

 

この日本おもしろ記事大賞という企画ですが、まだ中間記事発表ということで、周りの友人は「そのまま賞取れるといいね!」って声かけてくれるんです。

 

 

どうやら授賞すると赤いジャケットと野球グッズ貰えるらしいんですが、コレいりますか?

 

砂漠にいる僕にも届くんですかね?授賞式は砂漠からオンラインで出席すればいいのかな?

 

 

期待してくれる友人には申し訳ないんですが、ぶっちゃけここの企画的に中間発表で出しちゃったものを大賞発表では出さないと思いますよ。なので今はどんな人の記事が大賞に選ばれるのか楽しみにしているところです。

 

 

締めくくりになりますが、今回の件で学んだこととしては、自分のブログをちょっとどっかに応募するという行動をとっただけでこんな有難い結果に結びつくこともあるってことです。

 

 

ロケランなんて今もカンボジアで日本人の誰かが毎日のようにドカドカ打ってますし、これまでにブログで紹介してる人もたくさんいます。そんな中で僕はそれをわざわざ応募したからこそ、なんか面白いことやってるみたいになったんですよね。そう考えると、とにかくなんでもいいから発信してみる、行動してみるってすごく大事っぽいですね。良い経験させてもらいました。

 

 

おもしろ記事大賞は今月の2/29までエントリーできるようです。みなさんもぜひなんかあれば応募しちゃてください。

 

 

ちなみに僕的にはこのロケランの話くらい語りたい海外体験ネタまだまだあります。今現在それらを自らの社会生活に支障をきたさないようにどう表現するか考えているところですので、読者の皆さんすみませんがもう少々お待ち下さいませ。

 

 

以上、おしまい