
PUKAPUKA life

海外と三茶で生活する三十路の自由人の日常

酒が飲めなくてひと月で4キロ痩せた。

今日は身体測定があった。もちろん体重も計った。

 
なんと、サウジにきてたったひと月で4キロも痩せてしまった。81kgから77kgへのの4kg減である。
 
理由として思い当たるのは酒を断ったことしかないと思ってる。なぜ酒なのか自分なりに検証してみた。
 

最近の食事

 
最近の食事を振り返ってみることにする。
 
  1. 朝 : 抜きか菓子パン2個
  2. 昼 : サラダ(必ずパスタか豆入りかソーセージ入り)か菓子パン2個
  3. おやつ : 菓子パン 2個
  4. 夜 : カップラーメン2個、7up、ノンアルビール
  5. 夜食 : ポテチかチョコレートか菓子パン
 
どう考えてもデブ食である。日本にいた時よりヒドイこの食生活で痩せるワケがない。
 
あるいは、コーヒーを飲みまくってるからかもしれない。
 

僕が1日にコーヒーを飲むタイミング

 
  1. 朝起きて1杯
  2. 会社について2杯
  3. 午前中の仕事で1〜2杯
  4. 昼食後に2杯
  5. 午後の仕事で1〜2杯
  6. 帰宅後に1杯
 
1日で最大10杯飲んでいる。コーヒーって痩せるのか?いやそんなことはないだろう。
 
 
では、運動を良くしているのか?
 

僕の1日の運動量

 
  1. 通勤時:部屋からバス停まで5分
  2. 午前中:オフィスでの立ち回りで30分
  3. 午後:オフィスでの立ち回りで30分
  4. 帰社時:バス停から部屋まで5分
  5. 帰宅後:歩くのが好きなので30分〜60分
 
 
1日で最大でも130分。ガチでウォーキングしてても理論値で800kcal程度の消費にしか過ぎない。
 
 
以上のことから、どう考えても酒を飲んでないことが痩せている原因である。
 
 
酒を飲まないことで痩せるとは思っていなかった。今まで酒のカロリーはエンプティーカロリーと呼ばれるもので、食いモンと違って太らないという都市伝説を信じていたが、あれは嘘だ。ぼくはこれまでアルコールのカロリーで体重をキープしていた。これでも日本で酒を飲む時のつまみにはかなり気を配っていたと思う。炭水化物は食べなかったし、肉かチーズといった高タンパク低カロリーのものを中心に摂っていた。なのに減量しようと思っても全然痩せなかった。
 
ちなみに日本にいた時の1日の僕のアルコール摂取量は平均にしてビール3ℓくらいだ。5年前に社会人になってから2日と休肝したことはない。比較的飲んでる方かな?
 
禁酒国サウジにきてからは1週間ほどは酒が飲めなくて悶えたいたが、もう慣れた。ある時から体が軽くなっている気はしていたが、まさかここまでとは。
 
ダイエットに苦しんでる人、もしあなたが酒好きであるならまずは酒を断ってみることをオススメする。ひと月で3kgは痩せるだろう。酒を断つことが日本の迎合・調和ありきのお付き合い文化で容易にできないことは僕も知っているが。
 
サウジで酒を飲んでるのがバレたら靴ベラみたいなムチで80回打たれて背中がヤクザも唸りをあげるほどズタズタになるから絶対に飲まない。ただ、僕はどんだけ健康に痩せれようが日本に帰ったら酒を断つ気はない。酒を飲んでメタボるくらいなら喜んでメタボりたい。それで死ぬなら喜んで死にたい。僕の友人周りもそんな無謀な奴らしかいない。そんなみんなを僕は愛してるし、みんなもこんな僕のことを愛しているのを知っている。
 
近々ドバイで酒を浴びて参るので、ぜひとも楽しみにしていてもらいたい。
 
 
おしまい