
PUKAPUKA life

海外と三茶で生活する三十路の自由人の日常

僕が愛したある球根の生涯

何度も言いますが、サウジには娯楽がぼぼない。

 

昨年末より入国してから2日くらいで僕はもう精神的に退屈した。あまりに退屈していたある日、サウジアラビアの第二の都市であるジェッダへ赴く。滞在時間の関係で家電量販店とIKEA(があるんです。)にしか行なかったが、結局家電も家具も一切買わずになぜか『球根』を1コ購入。

 

その日、僕はインスタに次のようにアップしている。 

 

f:id:hapimo6164:20160127005059j:plain

hassy6464IKEAで買いました。
今年はこいつと一緒に咲きたいw

 

 

これはIKEAのレジで撮ったものですが、その時点で結構テンションが上がっていた。なんせ球根なんて小学生の時に朝顔を育てた以来だったし、まさか自分が自発的に『球根』を育てるなんて考えたこともなかったから。「どう育つのか?花は咲くのか?」まったくわからなかったし初の挑戦にワクワクドキドキ。

 

「こいつと一緒に咲きたいw」とか言っちゃって、早くも親バカモードになっていた。そうです、こいつと一緒に今年は僕も多方面で咲きたいと思ってたんす。僕は球根と一緒に咲くことを勝手に約束した。

 

そんなワクワク感が顔に出ていたのか、IKEAまできて球根1コを持ってレジに並んでいる日本人が物珍しかったのか、前に並んでいたサウジ人が話しかけて気た。

 

サウジ人:「それは何だ?」

僕:「あ、たぶん花か草。」

サウジ人:「その球根買ってどうするんだ?」

僕:「え、部屋で育てるんだよ。」

サウジ人:「そ、そっか。よかったな。」

 

という意味深な会話をした。

 

 

次の日、仕事から帰ってすぐに過酷な炎天下にさらされていた球根にはじめての水やりをしてやった。

 

f:id:hapimo6164:20160103162119j:plain

hassy6464球根くんに水やり

 

 

すでに『球根くん』と名付けている。可愛さのあまり投入する水量も増える。

 

すくすくと育って欲しかったんだ。

 

 

 

f:id:hapimo6164:20160104165547j:plain

hassy6464球根くんのボトルイッキ。

 

 

購入から3日目の水やり。溺愛がいきすぎてついに溺れさせてしまった。

 

『球根くん』は喜んでいるのか、辛がっているのか、球根初心者の僕には検討もつかなかったが、好意でやったことである。とにかくこの被写体が美しい。

 

 

それからしばらく『球根くん』はこの芽のままの形状のまま変化がなく焦らされた。ボトルイッキ以来イジけてしまったのかもしれなかった。もしかすると長寿の植物であるがゆえに成長がゆっくりなのかという期待もあった。せっかくサウジで一緒に生活して咲くのだから、長生きしてくれるに越したことはない。

 

 

7日目くらい。

 

f:id:hapimo6164:20160110105708j:plain

hassy6464おや?なにやら球根くんが進化しようとしてるぞ

 

おやおや?ついに球根くんが動き出したぞ。しかもつぼみの様なものを抱えている。花が咲く方の球根だったとは。僕は嬉しさのあまりにインスタに投稿してしまっている。ここからが楽しみだ。満開まで1週間かな〜?2週間かな〜?と、まるで我が子の成長を見守る気持ちであった。

 

 

 

そして9日目。

 

f:id:hapimo6164:20160111161028j:plain

hassy6464帰ってみたら、球根くんまさかの満開
#咲くのはやすぎ
#もうちったぁ楽しませろや
#明日からたぶん放置

 

まっピンクに咲いちまった。早えーよ。って思った。僕まだ咲いてないんだけど。

 

 

想像をはるかに凌ぐ早咲きではあったが、それからというもの、この砂と住居しかないサウジの居住エリアに咲く一輪の花はそこそこ人に愛でられた。

 

帰ってくると洗濯係のインド人や向かいに住む南アフリカ人が花の前で立ち止まっていることもあった。「綺麗な花だねぇ〜♪」と僕にも声をかけてくれるくらいだった。

 

そんなことを言われたもんだから、「よ〜し、だったらみんなの心の安らぎのために種を増やしてお花畑を作るぞ!」と意気込んだのもつかの間...

 

 

 

 

f:id:hapimo6164:20160116142045j:plain

hassy6464球根氏、枯れる
#どうやったら救えるの

 

3日で枯れた。

 

 

 

 

f:id:hapimo6164:20160122175720j:plain

hassy6464やる気が感じられない
#咲いてたときは
#みんなに注目されてたけど
#枯れた瞬間
#ゴミ扱い
#世の中世知辛いっすね

 

5日目で再起不能になった。

 

 

 

『球根くん』はこの世に生を授かって2週間ほどで天国へ去ってしまった。何しに下界に降りて来たんだろう?なんなんだろう。

 

 

故・球根氏があまりにも短命すぎて何にも思い出が作れなかった。命って儚いなぁって思った。花って難しいなぁって思った。

 

 

残念だけどもう球根なんてアテにしないで僕は一人で咲く努力をしようと思う。

 

 

植物はもう二度と飼いません。

 

 

おしまい